白山湯高辻店
下京区東中筋通松原上ル舟屋町665


より大きな地図で 白山湯高辻店 を表示
15:00〜24:00 (日7:00〜)
土曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 410円(サウナ込み)

規模を考えると傑出した人気店

びっくりするぐらい大繁盛店。
平日の夜に行ったのですが、ざっと数えて、浴室に20人前後、脱衣所に7、8人の客がいた。
さらに入浴中も客の出入りが。
決して狭い銭湯、というわけではないのですが、さすがにこれだけ人がいると辟易する。
街の銭湯の危機が叫ばれて久しいですが、なんだ、まだ全然大丈夫じゃないか、と。
色々錯覚してしまいそうです。
浴室内はきれいに改装されていて、機能的で、高い清潔感があります。
特に水風呂はかけ流しオーバーフローで気分的に爽快。
これは京都市内では五香湯でしか見たことがありません。
円形の湯船もあまり市内ではみかけないですね。
個人的には円形の湯船は、足を伸ばして肩まで漬かると他の人が入れない状態になりがちなので好きではありませんが。
くつろげないんですな。
脱衣所に無煙灰皿や空気清浄機を置く配慮も素晴らしい。
この規模の銭湯としては隙なくハイクオリティで現代的といっていいと思います。
しかしながら、ここまで混雑するほどの凄さか?と問われると、ちょっと疑問だったりもする。
いや、決して否定しているわけではないのですが。
かけ流しな設備とか、細やかな配慮は及ばないかもしれませんが、似たような現代的銭湯は他にもあると思うんですよね。
なぜこうもお客さんの入りに差が出るのか、正直わかりません。
やはり立地か。
それともなにか積み重ねみたいなものがあるのだろうか。
白山湯人気の秘密を解き明かすことができれば、年々営業店が減っていく一方の銭湯業界もなにか変わるかもしれません。
お湯はややぬるめか。
   


 2012.7入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system