極楽湯南草津店
草津市野路五丁目3番30号


より大きな地図で 極楽湯南草津店 を表示
9:00〜26:00
無休
スーパー銭湯  
フロント式 
 大型駐車場あり
 平日600円 休日650円

そつなくスーパー銭湯

1号線沿いのわかりやすい場所にあります。
駐車場はコインパーキングになっていますが、フロントで駐車券を見せると3時間無料になります。
広さはだいたい枚方店と同じぐらいか。
同系列店なので内装もほぼ同じだし、設備的にもあまり大差なし。
さすがに極楽湯も3軒目となると、ああ、またこの感じか、とやや食傷気味。
いや、南草津店自体はなにも悪くないんですけどね。
大阪から滋賀にまたがって極楽湯チェーンを3軒もはしごする方がおかしいのだ、ということは重々自覚しております。
で、こちらの店は創業12周年になるらしいのですが、その割には店内が比較的きれい。
好感が持てます。
唯一残念だったのが脱衣所のトイレ。
どこの公衆便所か、といいたくなるようなひねりのない落書きが数箇所に。
これを放置しておくのは店の品位を著しく下げるように思うので、すばやく消した方がいいと思う次第。
脱衣所の隅に日焼けマシーンがでん、と置いてあるのも目をひいた。
そういえばやまとの湯のどこかの店舗でも見かけたような。
銭湯に日焼けマシーン。
うーん、どうなんだろう。
ニーズはあるんだろうか。
浴室でおや、と思ったのは露天に設置してあるテレビで、多くは湯船の近くに設置してあると思うのですが、こちらは休憩スペースの奥に設置。
どの位置からも微妙に見にくいような気もする。
まあ、それ以前に私は露天にはノーテレビ派だったりするわけですが。
あとはトルネードバスの水位にちょっと驚いた、というのはあります。
やたら深い。
胸ぐらいまでお湯がくる。
これ、身長160cmぐらいの腰の曲がったじいちゃんとか、足がつかなくて溺れかけたりしないのだろうか、と勝手に懸念する。
枚方店に比べると広さの割には若干湯船の種類が少ないような気もしますが、平均以下、というほどではなし。
お客さんもガンガン入ってます。
南草津には街の銭湯が存在しないし、価格も割安といっていいと思うので、使い勝手の良い銭湯になっていることは間違いないように思います。
   


 2013.1入浴

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system