源気温泉万博おゆば
吹田市千里万博公園11-11


より大きな地図で 源気温泉万博おゆば を表示
10:00〜25:00(土日祝6:00〜)
無休
スーパー銭湯
フロント式
 大型駐車場あり
 全日700円

源泉風呂が効く

もう20年ぐらい前になりますが、当時、免許取りたてで、遠出をしよう、となって、行くあてもなく大阪方面に向かい、吹田市を縦断する途中、万博記念公園外周道路にさしかかり、外周道路が円環であると気づかずに延々30分以上ぐるぐる走り続けていたことがあります。
途中でこれはおかしい、と気づいて、狐狸に化かされたか、と真剣に思った。
どうしたら抜け出せるんだろう、と夜道に呆然とした。
相当な阿呆ですな。
自分でもあきれる。
で、その思い出の外周道路沿いにこちらの店は存在。
外周道路が一方通行なので、幾分行きにくさはありますが、場所的にはわかりやすいです。
夜道に電飾が目立ってます。
店内は特に目をひく演出もなく、そつなくスーパー銭湯、といった印象。
浴室も平均的広さか。
なかなかインパクトがあるのが露天風呂の主浴槽で、どうにも口では説明できない形です。
形だけに注目するなら幼稚園のプールっぽい。
使われているお湯はナトリウム塩化物泉。
主浴槽はそれほどでもないですが、源泉風呂がなぜか湯温も高く、やたら効いた。
こりゃなかなかいい、と思った次第。
あとは内湯の炭酸風呂が人気でしたが、これ、高濃度と書かれている割にはほとんど泡がつきません。
温度が高くて炭酸ガスが抜けてしまってるのかもしれません。
ま、総じて平均的ながら快適な一店、といっていいのではないでしょうか。
私が唯一気になったのは内湯の足元のタイルの滑りやすさですが、絶対誰かすっころぶ奴が出てくると思うのでそのうち改善されるでしょう。
あとは主浴槽で源泉を利用してくれていたらもっとポイントアップだったところ。
700円で温泉も利用できる、というのはかなりリーズナブルだと思います。
 


 2013.4入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system