福井湯
大津市中庄1−7−24


より大きな地図で 福井湯 を表示
16:00〜22:00 
水曜日定休
小型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 400円
(サウナ別途70円必要)

きれいに改装された街の銭湯

店の前が駐車場になっています。
ですが、肝心の店の前まで行く道が恐ろしく狭いです。
なぜこの道が一方通行でないのか信じられぬ思い。
まあ、一方通行にすると近隣住民に不都合がある、ということなんでしょうが、それにしても途中で対向車がきたら100%すれちがえない事だけは確か。
私は1号線から左折して店を目指したんですが、どうか対向車がきませんように、とひたすら祈りながらアクセルを踏み込んでおりました。
実際確認はしていませんが、地図で見る限りでは湖岸道路側から行ったほうが、車の場合、無難かもしれません。
暖簾をくぐると下足箱の横にフロント。
たいていの銭湯は男湯と女湯の間にフロント、ないしは番台があるので、ちょっとぎょっとする。
店内はきれいに改装。
浴室も清潔感がありますが、足元の緑色のタイルがなんとなく右京区の寿湯を思い出したりもします。
決して広いとはいえない浴室ですが、この規模で冷水管枕つき薬湯を設置しているのに感心。
現代的に改装された銭湯が陥りがちな、無機的で殺風景、という罠にはとらわれてしまっている印象は受けましたが、大きく不備も見当たらず、良店。
普段使いにはちょうどいいかもしれません。
   


 2012.11入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system