2013年12月、閉店しました。

団栗湯
東山区博多町


より大きな地図で 団栗湯 を表示
15:30〜25:00 
金曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

卵型の湯船に魅了

脱衣所はあまり広くありませんが、浴室は奥行があり、綺麗に全改装。
高い清潔感があります。
特徴的なのは湯船のレイアウトで、楕円を真ん中で裁断したような浴槽を四つ組み合わせて配置、というのはあまり見たことがありません。
意味なく楽しかったりする。
ああこれはこれで見せ方だよなあ、と感心する。
あと、お湯の硬度が結構低いように感じられました。
浅風呂で肩までつかろうとするとやたらとケツがすべる。
軟水?
深風呂がやや狭めで、足を延ばしてじっくり肩まで漬かりにくいのが個人的にはやや不満でしたが、まあ、最近の複合浴槽はみんなこんな感じか、と思ったりもする。
ちなみに、たまたま私が行った時間帯はおねえちゃんが番台に座っていて、ぎょっとさせられました。
9割方の銭湯で番台に座ってるのはおとっつあんであったり、ばあちゃんですから。
なんだか妙に気恥ずかしい。
急に腹の肉が気になりだす。
いいのかフルチンになって?と思ったりする。
動揺しすぎだ、私。
帰りはご主人らしき親父で一安心。
車で移動する人にとっては近隣のコインパーキングが割高なのが難点ですが、祇園とあっちゃあこれも仕方なし。
祇園で銭湯、というのもこれまた異空間ですよ。
こんなところで風呂はいってていいのか、という。
お湯は普通ぐらいの熱さ。
43℃とどくかとどかないかぐらい。
   


 2012.6入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system