大黒湯
左京区山端柳ヶ坪町16の3


より大きな地図で 大黒湯 を表示
15:00〜23:30 
水曜日定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

きれいに改装された都市型銭湯

東山区にも大黒湯がありますが、同名別銭湯。
とりあえず広い。
で、高い清潔感があります。
近年改装されたのか、昭和の残り香は全くありません。
さらに建物すべてが光触媒建築であることがうたわれてます。
なんだかよくわからんが凄そうだ。
デティールは違いますが、白山湯竹の湯と方向性は同じだな、という印象を受けました。
機能的で、余計な小細工をせず、フル装備な感じ、とでもいいますか。
たぶんサウナの部分は増築だと思うのですが、とってつけた様子がないのはたいしたものだと思いました。
それなりの費用をかけないと多分こうはならない。
フロントに23時半には店を閉めます、と大きく張り紙が。
時間を守らないやつがいるんでしょうが、ちょっと怖いです。
23時半にもたもたパンツとかはいてたらそのまま電気がおちて問答無用で半ずらしのまま外にほうりだされるのだろうか。
文句なしに質の高い一店。
ちょっとお湯がぬるめなのが個人的に残念ですが、内装、設備面でこれ以上望むものはなし。
ちなみになぜか普通のサウナよりミストサウナの方が温度が高いです。
   


 2012.7入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system