別府湯
南区東九条石田町25の1


より大きな地図で 別府湯 を表示
15:00〜23:00 
土曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場あり
 サウナなし
 410円

広い湯船につかりながら海女のタイル絵に思いを馳せる

ごく至近距離に辻湯がありますが、まあ、そのせいというわけでもないのでしょうけど、脱衣所の雰囲気や浴室の雰囲気がなんとなく似通っています。
昭和をひきずってる割には思いのほかきれいで、サウナがなく、規模の割には湯船がどーん、と広い、というのまで同じ。
特にここの浅風呂は、スーパー銭湯を除けば、市内でもかなり大きい方ではなかろうか、と。
ゆったり手足を伸ばしてはいれます。
お湯が43℃くらいはありそうなのもよし。
正面の壁のタイル絵もなかなか個性的。
海女さんが貝を採っている図案って珍しい、と思う。
さてこれは近くに海のない京都市民の憧憬なのか、それとも気まぐれの産物か。
南区で、海中のタイル絵、ってのも不思議な感じだ。
風呂上りに脱衣所でボーっとしながら番台に目をやると、女将さんが両足を壁に立てかけながら熱心に女性週刊誌を読んでて、なんだか微笑ましかったです。
サウナがないと私は結構早風呂な方なんですが、意外と長時間のんびりと過ごせた一店。
駐車場も真横にあって使い勝手がよし。
   


 2012.10入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system