弁天湯
下京区南京極町52


より大きな地図で 弁天湯 を表示
15:00〜25:00 
日曜日定休
小型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
 410円(サウナ込み)
店内禁煙

小ぶりながらも、繁盛店

脱衣所の狭さを考えにいれるならもうほとんど小型銭湯といっていいと思うのですが、その分浴室を広めに作った印象。
古びた印象はあまりなく、一通り設備もそろっていて、清潔感があります。
だいたい多くの銭湯は白系のタイルを基調とすることが多いように思いますが、ここは足元に敷きつめられたタイルがブラウン系の色。
それがなにやら不思議な感じ。
とりあえず繁盛してます。
私が行ったのは平日の夜でしたが、もう、どんどん人が入ってくる。
多くの集客にあえぐ銭湯を目の当たりにしてきているので、この勢いはいったいなんなんだと思いました。
何があるのかときょろきょろしてしまった。
お湯の肌触りが良い、という感触はうけました。
地下水の硬度が低いのかもしれません。
あと、これはあまり自信がないのですが、サウナに入ったときにほのかにアロマっぽい香りが。
アロマオイル入りロウリュウのサービスをひょっとしてやってるの?と色めきたちましたが、お客さんの香水の匂いだったりすると恥ずかしいので確認せず。
本当にアロマだったら凄い、と思いますが。
ちなみに店の前の道は時間帯によって歩行者専用道路になるので、車で行くなら河原町通りから。
コインパーキングから路地を抜ければ目の前です。
しかしこの規模の銭湯で25時まで営業、というのも恐れ入ります。
おそらく地元では人気の一店なんでしょう。
お湯も43℃くらいでちょうどいい感じ。
   


 2012.6入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system