芭蕉の湯 ヒルホテルサンピア伊賀 
伊賀市西明寺2756-104


より大きな地図で 芭蕉の湯 を表示
10:00〜22:00 
無休
ホテルの浴場施設
フロントで下足箱の鍵とロッカーの鍵を交換
 駐車場あり
 全日750円

昭和の目新しさともいえそうなオールドスクールな大型浴場施設は逆に珍しいかも

受付はホテルの総合フロントとは別で、浴場自体が別棟。
あまりホテルの浴場、と言った雰囲気ではありません。
どこかチープさも漂う地方の温泉施設、といった印象。
場内も幾分ひなびた感じ。
なんとなく自治体の体育館とか、その手の箱物を改装したような風でもあります。
浴室内もこれまたシンプル。
意匠や演出にこれと言ったこだわりは見られず、どことなく空間をもてあまし気味。
湯船の配置が独特で半円の浴槽が目をひきますが、何かを狙ってはいるのはわかるもののあまり効果的とはいえない状態。
多分普通に長方形な方が機能的で広々としたイメージを受けたと思う。
そこここに若干老朽化の兆しがあるのもきわどいところ。
特にサウナは思い切って改装すべきだと思う。
750円で今時スチームサウナしかない、と言うのもマイナスポイント。
露天が単に外気に触れられる長大な庇の下の内風呂でしかないのもあまりよろしくない。
総じて、最近の競合するスーパー銭湯と比較するとどうしても見劣りするのは確か。
泉質はアルカリ性単純温泉。
ぬめりがあってお肌にはいい感じですが、それだけで勝負するには微妙なところ。
まあ結局のところコストパフォーマンスでしょうね。
これで500円、600円なら充分満足、といえるとは思います。
ちなみに21時以降は入浴料金500円にプライスダウン。

   


 2013.12入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system