旭湯
東山区門脇町182-4


より大きな地図で 旭湯 を表示
15:10〜23:30 
金曜日定休
中型銭湯  
番台式 
 駐車場なし
(近隣コインパーキングあり)
 店内全面禁煙
 410円(サウナ込み)

昭和と機能的な改装が同居

南区、右京区にある旭湯とは同名別銭湯。
入り口周辺や番台等、相当年季がはいってますが、浴室はきれいに改装。
脱衣所とうってかわって清潔感があります。
ちょっと意外でした。
もっと昭和をひきずった浴室をイメージしておりました。
外観で幾分損をしている部分もあるかもしれません。
設備も一通り充実。
お湯も熱めでよし。
43℃はあるか。
なかなか熱めのお湯な銭湯って、最近みかけないんですよね。
ここぞとばかりじっくり漬かる。
なかなか私好みの要素がそろっていて、こりゃ久々に大当たりか、と思ったんですが、一点気になることがあって、テンションはやや下降。
お店の人が履物をはいて浴室内をやたらうろうろするんですね。
給水口の蛇口を頻繁に閉めにきたりとか。
気にならない人は気にならないのだろうが、私はこれがダメ。
結構これを平然とやってる銭湯って、多いんですが、お客が素足で入ってる場所を、店の人間が履物でうろついてはダメだろう、と私は思います。
これはお客がいない時にやって欲しい。
スーパー銭湯はこれ、絶対やらないですよね。
気持ちよく入浴できていただけに残念。
ま、私のように感じる方が少数派なんでしょうけど。
あと、近隣のコインパーキングが曲者で、21時以降100円とうたいながら通常の料金を搾取。
内蔵されているタイマーが狂っているのか?
まあいいですが。
ちなみに私が行ったのは平日の雨の日。
なのにお客の途切れない繁盛振りで、ああ地元では高いニーズがあるんだなあ、と。
色々不運が重ならなければ私もその人気ぶりに納得するところ。
また、出直します。
   


 2012.6入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system