朝日温泉
奈良市京終地方東側町20


より大きな地図で 朝日温泉 を表示
14:00〜24:00 
第2、4水曜定休
中型銭湯  
フロント式 
 駐車場あり
 400円(サウナ込み)

炭酸泉三昧にこれでもかと健康増進

奈良は小型銭湯ばかりなのかな、と思いきや古都のイメージを払拭するような巨大なビル型銭湯で、軽く驚かされました。
駐車場も広々。
店内も全改装してあり高い清潔感があります。
浴室も現代的。
機能性重視のあまり、いささか意匠に愛想がないか、と思われる部分もありますが、それはまあここに限ったことではないので仕方がないか。
お、これは、と思ったのは炭酸ミストサウナ。
特に注意書き等なかったので、詳しいことはわかりませんがおそらく炭酸泉をミスト状にして噴霧するサウナだと思われます。
ここぞとばかり代謝促進、血管拡張に努めることにする。
実に気持ちがよろしい。
ミストが産毛にまで付着します。
もちろん炭酸泉の浴槽もあり。
濃度は平均的。
これまたじっくり漬かって代謝促進に血管拡張。
ちょっとのぼせ気味になる。
深風呂がきっちり43℃はあったのもなかなか好感触。
興味深かったのは設備の形状で、近代的ながら浴槽の上がり口に段差があるんですな。
三重県伊賀市の銭湯もそうでしたが、奈良市の銭湯もほとんどが大阪の施工業者が手がけているということか。
実は京都の銭湯が特殊なのかも。
なぜか脱衣所にはコイン式の2台の洗濯機。
なんだかそぐわないが、多分ニーズがあるんでしょう。
文句なしに街の銭湯としてはベストの部類に入ると思います。
欲を言うなら炭酸泉以外にあとひとつ何か売りを、と思わなくもないですが、それは贅沢か。
充実の一店。
   


 2013.11入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system