朝日温泉
寝屋川市下神田町13-6


より大きな地図で 朝日温泉 を表示
15:30〜23:30
4、14、24日
中型銭湯
番台式
 駐車場なし
 サウナなし
 410円

シンプルながら居心地良し

京阪萱島駅周辺には4店ほど銭湯が密集しているのですが、そのうちの一店がこちら。
外観は相応に年季がはいってますが、店内はこざっぱりときれい。
昭和は香りますが、整然としていて不潔な印象はありません。
浴室も伝統の白タイルに部分的改装を加え、オーソドックスながら古びた様子はあまりなし。
残念ながらサウナと水風呂はありません。
そういう意味では設備面で、どうしても見劣りする部分はあるかもしれません。
しかしそれでも私が感心したのは、伝統的な銭湯ながら、どこか凛としていてやさぐれてない部分。
普通、サウナ、水風呂なし、となると、どうしても開き直りというか、色々諦めて放置してしまってる部分が目に付くケースが多いのですが、ここはそれがない。
いや、立派だと思います。
私的に感覚的な話で恐縮なんですが、卑屈さがない、とでもいうか。
なかなかこういう銭湯には巡りあわないように思う。
寝屋川の銭湯は総じてレベルが高いような気がしてきた。
湯船が規模の割にはゆったりと広いのもいい感じ。
私はせめて水風呂だけでも派なんですが、意外にのんびり出来たし快適でした。
やはり最後の決め手は空間性か、と改めて思った次第。
ちなみにお湯は寝屋川定番のトルマリンゆ。
なにか沈んでますよ、深風呂に。
 


 2013.1入浴

 

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system