2014年 

8月
入浴料金の改定

各都道府県で公衆浴場入浴料金の改定が進んでいます。
サイト内は旧料金のままですので、ご注意ください。
スーパー銭湯、日帰り温泉施設にも一部、改定の動きがありますので、各店で再確認していただければ幸いです。

8月
閉店情報

京都市南区の鶴湯九重湯が閉店しました。

7月
閉店情報

京都市左京区の銀座湯がいつのまにか閉店してました。
残念至極。
京都府中京区のやまとの湯壬生店が6月、壬生温泉はなの湯としてリニューアルオープンしました。
入浴記は近日中にアップします。
大阪府寝屋川市のほてい湯がいつのまにか閉店してました。
繁盛してたのになあ・・・。
奈良県奈良市のやまとの湯学園前店が閉店しました。
玉光湯ひじりのねとしてリニューアルオープンするようですが、詳細は不明。
滋賀県大津市の昭和湯がいつのまにか閉店してました。

5月
閉店情報

大阪府枚方市の天の川温泉がいつのまにか閉店してました。
大阪府守口市の大園温泉がいつのまにか閉店してました。
大阪府茨木市のにしき湯がいつのまにか閉店してました。

4月 
改装情報

下京区の五香湯の駐車場が解体工事の末、平地になりました。
6台しか停められません。
御注意を。

4月
閉店情報

奈良市で何度か足を運んだものの、張り紙なしで休みだったり、営業時間を過ぎているのに開いてなかったりした美好湯が閉店したようです。
3回行ったのに間に合わなかった・・・・。

4月
閉店情報

いつのまにか大阪府枚方市のニュー寿温泉が閉店してました。
くうーっお気に入りが次々と・・・・ 

3月 
閉店情報

京都市右京区の御室湯が閉店しました。
京都市東山区の錦生湯が閉店しました。
京都市中京区の蛭子湯が閉店しました。

蛭子湯、お気に入りだっただけに至極無念。

3月 
今後のサイト運営に関して 

春にかけて滋賀県甲賀市の銭湯を巡るつもりでいましたが、奈良市の銭湯巡りを最後にして新規開拓を終了することを決心しました。
というのも、地元京都の銭湯がガンガン閉店しているからです。
加速に拍車がかかってきた。
余所へ行ってる場合じゃない、というのが本音です。
私一人が京都の銭湯にあらためて通いだしたところでなんの効果もないのでしょうが、それで閉店が一日でも延びるのであれば貢献したい、と思っています。
多分もう流れは止められない。
2012年、全くもって今更で、このウェブサイトを立ち上げましたが、現状を鑑みるにおそらくなんの抑止力にもならなかったのだろうなあ、と思います。
でも立ち上げた以上は最後まで見届けたい。
奈良市の残り2店舗入浴したあとは、主に京都の銭湯の変化をつづっていくことになると思います。
もちろん私がこれまで行った銭湯は多府県でもアンテナを張っておくつもりではいますが。
更新頻度はぐんと減ってくると思いますが、銭湯という庶民文化が2014年にもまだあったのだ、ということを些少なりとも若い人に伝えられれば、と思っています。
もはやカウントダウンです。
当サイトはみなさんとともに、古くなった櫛の歯が欠けて落ちていく前に拾って歩きたい、と思っています。

2月 
ただいまの行動状況

ちょっと仕事に追われていて新規の銭湯巡りができません。
残っているのは遠方ばかりだしなあ。
行こう、と思った日に大雪が降ったりとか。
新しい更新は3月以降になりそうです。

2月
閉店情報

京都市南区の辻湯が閉店しました。
京都府宇治市の開温泉が閉店しました。

1月
閉店情報

大阪府四条畷市の白菊温泉がいつのまにか閉店してました。
大阪府高槻市の芥川温泉が長い休業期間を経て閉店しました。
大阪府寝屋川市の神田温泉が長い休業期間を経て閉店しました。

1月
閉店情報

右京区の御所の湯が末日で閉店。

1月
入浴を見送った浴場:奈良市

宿泊客優先で日帰り入浴の時間が変な時間帯になっている、もしくは食事とセットでないと駄目等、なにかと気軽に立ち寄れないためスルーした浴場です。
一応興味のある人のために列挙しておきます。

奈良パークホテル宝来温泉 11:00〜14:00の間で2時間以内で日帰り入浴可。。
かんぽの宿奈良 11:00〜16:00 18:00〜20:00の間で600円で日帰り入浴可。

1月
おそらく廃業していると思われる銭湯:奈良市

曜日と時間帯を変えて何度か足を運んだのですが、営業している痕跡がなかった銭湯です。

末広温泉 奈良市高畑閼伽井町644−2
錦湯 奈良市奈良阪町2319

私が奈良市を巡りはじめた段階ですでに閉店していた銭湯

あやめ池温泉 奈良市あやめ池南1−7−55
昭和湯 奈良市大宮町1−3−33
寧楽湯 奈良市芝突抜町1
春日湯 奈良市肘塚町179−1

1月
ただいまの行動状況

奈良市の銭湯巡り、終わってないんですが、ちょっと箕面市へ行ってみたりしてます。
いつのまにか百楽湯閉店していてショック。
箕面市に街の銭湯はもう存在していないのか・・・。

20時半から京都の銭湯を巡る

inserted by FC2 system